というわけで観てきました『ゴジラ-1.0』。戦後の日本が舞台で、何もかもなくなっちゃった東京から始まるんですが、ようやく人々が立ち直った時に襲来するのがゴジラなんですよ。その強大さからくる絶望感の半端ないこと。原爆を思い起こさせる描写もあったりして。ちょwww お前www なんで日本に来るんだよwwww とか思ったりもしますが、まぁそれはそれで。しかし、元々日本にも「ゴジラ」の伝承がある(設定)ことから、もとから住んでいたのがゴジラだったということっぽいですね。たぶん。それが某作戦(核実験)を経て超巨大化し……みたいな。
とにかく前述の通り「絶望感」がすごい。どうやってあんなん倒すのっていう感じ。某重巡の主砲すら効果を為さないわけで。で、そこで諦めなかったのが戦争帰りの人々。人間の知恵を駆使してゴジラと戦う道を選ぶ(人もいる)わけです。
ネタバレ回避はこの辺が精一杯。
怪獣映画、パニック映画という側面を持ちつつ、人間ドラマがすごかった。神木隆之介氏の演技は「怪演」と言ってもいいんじゃないかな。もちろん褒めてます。彼の演技を褒めようと思うとネタバレをぶっこんでしまうのであんまり褒められないんですが、とにかくグイグイ来る演技でした。いやー、あんなに演技できる役者さんだったのかと改めて。
浜辺美波さん、最初分からなかった(笑) 途中で「あー、浜辺美波だ!」って思いました。彼女の演技も素晴らしくて、一言一言が「重い」。その美貌ももちろんですが、演技力もすごいなーと。序盤~中盤の間くらいの某セリフにはちょっと泣きました。強い言葉を使うキャラクターではないんですが、母性が凄いのよね、多分母性というやつ。
そして私は今作のMVPを上げたいなと思ったのが安藤サクラさん。初登場シーンの印象は最悪なんですが、実は超いい人。そんな人でも戦後の混乱期は刺々しくならざるを得なかったんだなと、セリフナシでも想像させてくれるような。この人いなかったら物語も成り立ちませんし。間接的にしかゴジラと関わりませんが、それでもそういう戦いもあるって感じをセリフのない場面でもバシバシ感じさせてくれました。
ものっそい語りたいんですけど、ネタバレも無粋なので自重します。
あ、あと二歳くらいのお子さんがいる人は、より一層胸に刺さるドラマになっていると思います。私はまんまとやられました。
というわけで「ゴジラ-1.0」、オススメです!!
そしてゴジラ。ゴジラやばいねー、CGの威力という点ではさすが山崎貴監督(と白組)だなと思いました。もうね、全部がかっこいい。全部。艦船、航空機、そしてゴジラ。破壊される街。とにかく全部が芸術でした。
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