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ガンダムバトルオペレーション2についてのあれこれ(特に支援機) #バトオペ2

バトオペ2」っていうのは、今年に入ってから長男とやっているオンライン対戦ゲーム・オブ・ガンダムなんですが、なかなかはまりますね。ガンダム好きな私としては一応チェックしておかなければというわけで。

というか最大の動機は「無料」だったからなんですが。うちのPS4にダウンロードしてきて、「どの程度無料なんかな?」って思ってやってみたらガチ無料。いわゆる「ガチャ」をするために『トークン』というものが3個(10連だと30個)必要なのですが、課金要素は事実上それだけです。ちなみにトークン1個110円なので、ガチャ一回330円。まぁ、その辺のソシャゲと変わらない感じですかね?

「ゲームとしてはどうなのかな?」と思ったんですが、これが意外としっかりしてる。まずプレイヤーのランク分けが行われていて、みんな「D-」からスタートするんですが、これを「D」にするだけでも一苦労。「D+」そして「C」。ここに行くまでに私は1か月近くかかりましたorz そして容赦なくランクダウンするという。なのでいま「D」……orz というわけで、この「ランク」というのが体感的には結構信頼できる。たまに「D」とかなのにアホみたいにうまいのがいたりしますが、まぁそれは「ニュータイプに遭遇した」と思って諦めるのが吉。

対戦は基本的にランクの近い人が集められるので、「D-」とかの対戦だとなかなかほほえましい泥仕合になりがち(笑) 明後日の方向にビームサーベルを振る集団がいたり。私もまだまだその領域なんですが。

個人的には「汎用」か「支援」が好きです。長男は「強襲」と「汎用」が多いですね。

私の場合、「支援」が一番うまい感じがします。比較的に。例えば先日はエースマッチで「FAZZ」使ってたんですが、その時エースになったり。で、キュベレイとかジ・OとかZガンダムを合計6機撃墜しました(笑) 自分の中では6機はマックスなので嬉しい。ちなみに長男は7機がマックス。ちくしょうめ。「FAZZ」のほかによく使う支援機として、「ズサ」があります。「ズサ」は全身ミサイルまみれの機体ですが、これが支援機としては非常に面白い。前線の味方の一歩後ろにいてミサイルふりまいたり、格闘しかけようとする敵に足止めミサイル打ち込んだり、炎上ダメージ与えるミサイルあてたり。かなりの大活躍ができる機体ですが、接近されるとびっくりするほど脆いorz ほんと、一回接近されたらOUTです。正面から来られてもどうにでもなるんですが、横からですでにOUT。

あとは「アイザック」。広めのマップで猛威を振るう感じ。敵にアイザックがいるときの戦いにくさったらないわけで。そこから学んだ「されて嫌なこと」をぶちかましています。アイザックだとほとんど戦果は挙げられないのがつらい。人事考課基準どうなってんの。味方が与えたダメージの3%分はアイザックの手柄にしてもいいと思う。うん。

また「ジムスナイパーII」なんてのも好きです。実体弾でのスナイプは発射地点が見えにくいので大変いやらしいですね。「ジムスナイパーII」といえば、「ギレンの野望」でも大変お世話になった最強量産機なので、とても好きなんですよね。北極基地とかで敵の足をガシガシ打ち抜いた時は気持ちよかったけど、敵に強襲機がいると一瞬でやられちゃう悲しさ。狙撃系は活躍できないときは全くダメ。修行が足りないなぁ。

また、今日ゲットしたばかりなんですが、なんと「ザクI・スナイパータイプ」。コスト300の狙撃機なんですが、コスト300というとジムコマンドやドラッツェといったおなじみの量産機がひしめく部分。ガンダムとかガンタンクはまだ出てきません。せいぜいドムか。そのコスト帯では無茶苦茶強いと思う。スナイパーライフルじゃなくて「ザクマシンガン長銃身タイプ」がやばい。射程はスナイパーライフルの半分くらいなんですが、一般的なジムとかの武器の射程の倍近くある。そこから3連射するんですが、3発当たるとよろける。3秒逃げてまた3発あててよろけさせる、をやっている限り、1:1ではまず負けない(という体感) 接近されてもシュツルムファウストがあるのでどうにかなる。これも敵に使われてすげぇ嫌だったので購入したものです。そして狙撃銃とは違って、味方をみながら戦える=ピンチになったら助けてもらえる、という形になっていて、マシンガンで足止めしてるうちに味方が来てくれたら何とかなる、みたいな。あと、敵味方が乱戦になっていても、「3発あてれば」動きが止まるのでものすごい援護になるんですよね。そしてマシンガンなので自動補正がかかってとてもよく当たる。やばい(笑) ので、コスト300(特に宇宙MAP)はもうこれしかないなというくらいに気に入っています。

そんな感じで実は長男よりやりこんでいたりしますよ。長男は「レッドライダー」「ガンダムピクシー」といった強襲型のほか、「ヘイズル改」なんかをよく見るなぁ。まだまだ無駄に前線に突っ込んでいってボコられていますが、でも小学生ってやばくて、初期に比べるとめちゃめちゃ上達していたりする。プレイ時間3倍ある私よりも、成長速度が速いというね。こわいな、小学生。さっき試しに使ってみた「ズサ」でエースマッチに入って、うっかりエースに選出されてテンパってましたが。ズサ楽しいよ、ズサ。使ってて超楽しいって思うのはFAZZなんだけど、「俺働いてるな!」って思えるのが「ズサ」。

でも私の性格的には「アイザック」みたいなのが好き。偵察一辺倒なのに攪乱してみたり味方に追われて逃げてきた敵にマシンガンぶっ放して逃げたり。「フフフ、俺がいるからやりにくかろう」って思えるのが快感。そしてアイザックを使うときの最大のミッションは「死なないこと」なので、どうやって敵から隠れるかに腐心します。宇宙だとスラスターでばれちゃうので、じわじわ隠れながら移動していったりなんだり。時には味方に入り混じってスッと離れてみたり。物陰に隠れてじっとしていつつ、索敵センサー[範囲]発動! みたいな。ジャミング発生するから宇宙みたいに四方八方から敵が来る空間だと、敵は露骨に混乱するし。

他、支援機といえば「ガンタンク」とか「ガンキャノン」もいたりしますが、今のところ私がそこそこ戦えるのはここまでにあげた「FAZZ(650)」「ズサ(500)」「アイザック(500)」「ジムスナイパーII(400)」「ザクI・スナイパータイプ(300)」くらい。ズサはLV3(コスト600)もいるので、ほとんどのコスト帯をカバーできていますね。私は基本宇宙なのでこれでいいかな、みたいな。

乱戦やりたいときは「ギラ・ズール(550)」「ペズンドワッジ(400)」「プロトタイプガンダム(350)」「ジムコマンド(250)」「ジムトレーナーLV3(200)」あたりかな~。汎用はだいぶうまくなってきた。プロトタイプガンダムは強襲だけど、武装がとても使いやすいので。

まぁ、そんな感じでちょいちょいたのしんでいますよ。忙しいのになぁ。

あと、私のサイトの方も着々と進行しているので、ぜひ。

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