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【バトオペ2】Cost300-素人的視点からの四選

久々の記事がバトオペ2かよ的な感じですが、このゲーム、今や私の日課となっています。1日3戦(以上)しないと寝られない。3戦で正味30分程度+待ち時間その他で合計45分程度なので、まぁ気分転換としては良いのかも。もっともこの時間で他の作業しろよ説もありますが。45分あれば記事一本書けちゃいますからね。まぁ、そのへんは考えようかと。

で、実はレーティングマッチにはほとんど出ていない私(気楽にやりたいから)、半年たって未だにランクCです(笑) C+までは行ったんですけど、そこから怒涛の4,5連敗しまして、C-まで落ちるという。当時ライバル戦績でマイナスになったりもしたのであっという間に落ちましたね。階級的には、今「少尉」。結構かかったなぁ。ちなみに長男はBです。最近グランツーリスモばっかりやってるから全然プレイしてないけども。

私が一番好きなのがCost300~400です。多分勝率的にも一番得意なんだと思う。

以下、Costごとの私個人的なおすすめ機体を何回かに分けてやっていこうかと。といっても所詮プレイ歴半年万年ランクCな人の戯れ言なので話半分で。あ、でもさすがに総合1位とかはよく取りますよ(笑)

技法的なところはWikiでも見てもらえば良いと思うので、使っているときの感覚を主に。

Cost300

ザク・フリッパー【強襲機】

私が一番愛用している強襲機がこれ、ザク・フリッパー。敵として遭遇したときのイヤラシさが脳に染み付いて離れなかったので。メインウェポンは「MMP-78GN[対空砲弾]」。かなりの速度で連射できる武器なので2発命中→よろけ、は容易。当てるのが難しいけど、それは慣れれば良い。基本的にはこの2発よろけで味方の有利を作りつつ、シュツルムファウストを支援機に叩き込むのがお仕事かなと思っている。

なにせ動きが早いので、支援機と1 vs 1の状況になったらまず負けない。が、火力がやっぱり足りないので、処理には時間がかかる。とはいえ、ザク・フリッパーで敵の強力な支援機を完全拘束しておけるなら、戦力的にはかなり有利じゃないかなぁと思っている。ただ(個人的には)、動きの早いジム・スナイパーカスタムなんかは結構苦手。ステルスが強力なのでこっそり支援機の背後に回ってぶん殴る、移動中にカメラガンで敵の強襲機あたりをスポットしておく、など、やれることは意外と多い。

支援機をわからせたあとは、味方の汎用・強襲機と戦っている敵に対空砲弾を叩き込みながら逃げ回るというのが一つ。すきあらばシュツルムファウスト、すきあらばグレネード。とにかくよろけを振りまきまくって味方が気持ちよく戦えるようにするのがこのザク・フリッパーのお仕事。ステルスのお陰で敵から気付かれにくいので、少なくともランクCくらいまでなら自由自在に動き回れるのがまた良い。汎用機に張り付かれても逃げ足が超速いから味方のところまで連れていける。あるいは遥か辺境まで引っ張っていって時間を稼ぐのも良い。

入り組んだところ、視界が悪いところ(水中とか)ではとにかく常時テンション上げて戦える。コツは「常に後ろから狙え」、である(笑) 味方が正面からあたってるところに行って、後ろからよろけを付加する。あるいはカメラガンでダメージアップを狙う。立派な支援ですね。あれ、支援……?

陸戦型ガンダム【汎用機】

08MS小隊に出てきた量産型のガンダムですね。陸戦でしか使えませんが、文字通り。基本的にロケット・ランチャー→格闘を狙っていきます。AとかBとかの人にはこのコンボまず決まりませんけど(笑)

性能としては可もなく不可もなくって感じですが、それだけに多分初心者向け。閃光弾が使いこなせるようになっているかどうかってのが大きいですね。B~の人の使う陸戦型ガンダムはピカピカしてて戦いにくい。あとこのガンダムとEz-8はシールドタックルっていうスキルを持っていて、ヘタに格闘振るよりもタックル決めたほうがダメージでかいという。なので、タックル→下格闘という流れが強烈。

ザク・フリッパーと違って、こっちは正面から殴り合え! でありますな。ロケラン+閃光弾で即よろけ2種持ちというのはCost300ではかなり面倒なので。即よろけのお陰で生存性も高く、前線を支える壁としての役割も果たせたりするので、立ち回り次第でかなり勝利に貢献できる機体。とにかく扱いやすいが、その分奥も深い気がする。私はまだまだ乗りこなせていないが、Cost300汎用の中では一番やりやすいなぁ。

ザクI・スナイパータイプ【支援機】

ガンダムUCガチ勢としてはまっさきに改修を終わらせなければならなかった機体。とにかく物理射撃にはカッチカチ。このコスト帯では多分ダンチに固い。主な敵が汎用機であることを考慮するとダメージ減衰もあるのでさらに固い。強襲機の格闘の前では一瞬で蒸発しますが、これはしかたない。

個人的には「ザク・マシンガン[長銃身タイプ]」が好きです。射程が長く当てやすい。三発速射で、全弾HITするとよろけ状態になります。慣れないと意外と全弾当たらない気がする。一発あたりの威力は控え目ながら、支援機→汎用機へのダメージは馬鹿にならず、また距離を詰めようとして突っ込むと汎用機ならほとんど確実によろけさせられるので結構イヤな装備。というか私はほとんどこの装備。ビーム・スナイパー・ライフル的なものを使いたい時は後述の「ジム・スナイパーカスタム」を使っています。マゼラトップ砲はちょっと試してみたい(未所持)

この機体の難しいところは「とにかく足が遅い」ことです。距離を取るにも位置取りをするにも、とにかく先に先に動かないとあっという間に孤立して蒸発します。逆に味方と上手く連携取れるならめちゃめちゃいやらしい敵になります。カッチカチだし。上手い人の使うザクI・スナイパータイプは本当に手に負えない気がする。汎用機だと一方的に足やられて終わる。そこを目指したいが、最近は支援機としてはジム・スナイパーカスタムにばっかり乗ってる。

ジム・スナイパーカスタム【支援機】

Cost300の中では多分かなりの使いやすさと恐ろしい破壊力を持っているのがこれ。狙いエイムさえ上手ければ、600m位の距離からでも脚部破壊を狙えたりする。エイムさえよければ。と言っても、このジム・スナイパーカスタムの強みは軽快な足回りだと思っているので、とにかく前線で汎用機とともに戦うのが良い気がします。実際そうしないと勝率上がらない。

メインの「R-4タイプ・ビーム・ライフル」にはチャージ時以外にはよろけがほぼなく、敵は命中しても何食わぬ顔で突っ込んできます。ここが難しいところ。突っ込んできてる相手にチャージしてる余裕なんてないし。そこで威力を発揮するのが本機の足回り。あと「ハンド・ビーム・ガン」。理想で言えば突っ込んできてる敵の脚部にR-4一発、突っ込んできたところにカウンター決めて、そこからハンド・ビーム・ガンを脚部に撃ち込みまくる(あるいは逃げる)とやるのが良いかと。ダウンしたらだいたい汎用機が拾ってくれます。

本機は孤立したら死亡です。スキル「観測情報連結」の効果も発揮させたいので、やっぱり前線にいるのが良いのではないかと。格闘挑まれても時間を稼ぐくらいは難しくないし、距離があればこっちのものだし。

以上、参考になれば。ザク系もジム系もわちゃわちゃしてるのがこのCost300。この辺のコスト帯ならば、使ってみて肌に馴染む奴を使うのが良いとは思いますが! 個人的には初心者的なおすすめはこの4機種です。※素人意見ですのであしからず(゚∀゚)

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